chicplace’s blog

観光や宿に関する情報をお届けします。

【新名所】スターバックス ロースタリー東京

2019年2月28日にスターバックスの新ブランドであるスターバックス リザーブ ロースタリー東京がオープンしました。 場所は、東京の中目黒駅から徒歩8分くらい(早歩きで5分くらい)の場所に立地しています。 目黒川沿いにある【さくら並木】は、さくらの時期…

海老名サービスエリア下り うみたてプリン

海老名サービスエリア下りで、人気のうみたてプリンをご紹介します。 銀座の一流レストランで修行した八木シェフが吟味した相模原城山町の豊かな自然が育んだ、地卵“もみじ卵”をふんだんに使った「うみたてプリン」。 40年以上同じ製法で作っている老舗のケ…

湯河原の高級旅館でおすすめはありますか?

湯河原の高級旅館で、3つのタイプの旅館体験をご紹介します。 ひとつめは、結唯 本館。 ひと言で表現すると、「一枚の絵のような客室」。 大きな窓より藤木川の瀬を眼下に望める絵のような客室です。夜はライトアップされた滝を見ながら、非日常の体験ができ…

湯河原温泉の紅葉時期はいつ頃ですか

湯河原の茶室 湯河原温泉の紅葉時期は11月中旬〜12月上旬頃ですが、紅葉を楽しみながら、風雅なお茶席を楽しめる湯河原の名所をご紹介します。 湯河原パークウェイ入口手前にあるお茶室です。住所は湯河原町宮上784-29です。 期間限定で、有名建築家設計によ…

町立湯河原美術館

湯河原美術館 町立湯河原美術館は、平松礼二画伯、竹内栖鳳、安井曾太郎、三宅克己など湯河原にゆかりの作品を集める美術館です。 平松礼二作品 美術館に隣接する日本庭園では四季折々の景色を楽しめます。開館は9時~16時30分です。入館は16時までな…

湯河原温泉の名所 不動滝

不動滝 不動滝(ふどうたき)の落差は15mの滝ですが、左には身代わり不動尊があり、右には出世大黒尊が祭られている神聖な滝です。 住所は、湯河原町宮上750になります。無料駐車場もあります。 滝の近くには、不動滝茶屋という、「源泉ゆでたまご(お茶付15…

湯河原温泉 足湯施設 独歩の湯

独歩の湯 弘法大師が洗9った「洗足」という行為に注目し、湯河原風水の地「独歩の湯」が誕生しました。 風水を応用して日本列島をイメージした園内には、効能の違いがある9つの泉があります。足の裏を刺激でマッサージする9種類の温泉に、足を浸すと、足の…

日本の歴史公園100選に選ばれた湯河原温泉「万葉公園」 

日本の歴史公園100選に選ばれた湯河原温泉「万葉公園」 には、万葉時代の古代建築を模した万葉亭や、湯権現熊野神社があります。入園は無料です。住所は、湯河原町宮上566。湯河原駅よりバスで行く場合は、奥湯河原、不動滝行きバス「落合橋」バス停で下車し…

湯河原梅林 梅の宴

毎年2月上旬から3月上旬まで、約4,000本の紅梅・白梅を楽しむことができます。 開花状況は下記のサイトで確認できます。 イベント詳細 | 湯河原温泉観光協会公式サイト 湯河原梅林開花情報2019 9時から午後4時まで開園しており、約8万人が訪れるそうです。 …

湯河原温泉|観月会 十五夜の宴

2019年9月13日に開催される湯河原温泉の観月会「 十五夜の宴」。 秋といえば、月がキレイに見える季節。 中でも「十五夜」は特に月が美しく見えます。 おだんご等の飲食ブースや土産品の販売コーナー、かがり火、琴の演奏などを楽しみながら、お月見を一緒に…

約6000発の花火が楽しめる湯河原温泉海上花火大会

2019年8月3日に開催される、湯河原温泉海上花火大会。 20時00分〜20時30分の30分間、湯河原海水浴場で開催されます。 約6000発の花火を砂浜で見るのが、おすすめです。 目玉は海上に突然現れる水中スターマインで、大人気の花火です。 湯河原温泉海上花火大…

湯河原やっさまつり

8月2日と3日に開催される、湯河原やっさまつり。 みこしや花車が町を練り歩く、湯河原温泉最大のお祭りです。 8月2日は、18時から21時、8月3日は、18時から19時30分の開催予定です。 やっさまつり shiyo.chicplace.net yui.chicplace.net 国内ランキング

ゆがわらサンバパレード&伊豆湯河原温泉納涼花火大会

2019年は7月27日に開催される、ゆがわらサンバパレード&伊豆湯河原温泉納涼花火大会。 サンバチーム“ALEGRIA”は、トップリーグに毎年参加し、上位入賞している国内最大規模のチームです。 迫力満点の100本の遠州手筒花火は、毎年恒例で、今年も「泉公園」で…

湯河原温泉|灯りの祭典

2019年の開催は未定ですが、湯河原温泉の灯りの祭典は見る価値があるイベントです。 花火と竹灯籠が秋の夜長を彩ります。 灯りの祭典 国内ランキング

湯河原温泉の「湯かけまつり」

湯かけ祭り 2019年5月25日に開催される湯河原温泉の「湯かけまつり」。 温泉の「湯」を浴びながら温泉街を練り歩くお祭りです。 神輿パレードは、午後7時〜午後9時30分まで開催され、雨天決行です。 御箸(みはし)まつり・火入れ式は、湯河原観光会館前広場…

湯河原駅より車で約7分|ほたるの宴・花菖蒲展

ほたるの宴 2019年5月30日(木)~6月12日(水)まで、湯河原駅より車で約7分の場所にある万葉公園内花木園で開催される「ほたるの宴・花菖蒲展」。 開催時間:午後7時30分~午後9時までとなっており、ほたるの光を鑑賞することができます。 ほたる発生状況 観光…

相模湾を見下ろす、湯河原の絶景「さつきの郷」

今年も、2019年5月25日〜6月9日まで、5万株のさつきを楽しむことができるようです。 開催場所は、相模湾を見下ろす、星ケ山公園さつきの郷 になります。 住所は、湯河原町吉浜字星ケ山2024番地。 星ケ山公園内の臨時駐車場を目指して、首都高、 小田原厚木道…